フォト

最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

恋に効くパワースポット温泉

「伴治郎」でお世話になっている、新潟県出身の温泉エッセイスト・山崎まゆみさん の新刊が文藝春秋より発売されました!
『恋に効く パワースポット温泉』ということで、新潟県の弥彦温泉や坂本龍馬とお龍が出かけた、日本初の新婚旅行の地・霧島温泉などが紹介されています。
是非、書店にてお買い求め下さい!

いよいよ来週月曜日、スタートです。

原宿「伴治郎」が衣裳協力をしている、東海テレビ&・フジテレビ系全国ネット、羽田美智子さん・野際陽子さんW主演の「花嫁のれん」がいよいよ来週月曜日から始まります!

古都:金沢を舞台に羽田美智子さん演じる神楽奈緒子と野際陽子さん演じる神楽志乃が嫁姑の激しいバトル。

毎日午後1時30分から30分の放送になります。

是非、ご覧下さい!

『振袖日和』

昨年のNHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」で大活躍した倉科カナさん が吉澤織物の人気ブランド「吾妻徳穂 踊りの世界」などの振袖のモデルとなりました『振袖日和』(新潮社)が発売されました。

因みに倉科カナさんのブログでもこの本を紹介しています。

『振袖日和』には「吾妻徳穂 踊りの世界」「文楽・人間国宝 吉田簑助の世界」「ピエール・カルダン」の他ブランド振袖や手描友禅振袖がたくさん掲載されています。是非、ご購読下さい!

※この『振袖日和』に掲載されている振袖は「伴治郎」にて特別価格で取り扱いをしております。お問い合わせなどはメールinfo@banjiro.comまでお願いします。

相棒「顔のない男〜贖罪」

「相棒 Season9」の第2話「顔のない男〜贖罪」が放送されました。
第1話の続きです。スケールが大きい展開で、見応えのある、これからが期待できるスタートではないでしょうか?

今回は残念ながら益戸育江さんの出番はありませんでしたので、クレジットに「伴治郎」は登場しませんでしたが、予告によると、来週は「伴治郎」の着物を着た益戸さんを見れそうです。

相棒 season 9、スタート

「相棒  season9」 始まりました!番組がパワーアップしていく感じです。

「伴治郎」のロゴ、冒頭から出ていました。衣裳協力の一つとして映し出されていました。

また、今日の宮部たまき=益戸育江さんの着物は、「七代目 吉澤与市の世界」の紬でした。様々な色柄を市松模様に配したお洒落紬です。

帯はよく見えませんでしたが、蛍庵の「網糸織」の名古屋帯のようでした。網糸織は琵琶湖の漁師が使っていた網を染め、ひげ紬のように織り込んだものです。
田村先生、ご覧になりましたか?

いよいよ明日スタート!

原宿「伴治郎」が衣裳協力をしている大人気番組「相棒 Season9」がいよいよ明日、10月20日からスタートします!

第1話は「顔のない男」
是非、ご覧下さい!

きもの文化検定、正解速報!

昨日実施された「第5回きもの文化検定」ですが、解答速報が発表されました!

試験問題の難しさは昨日報告した通りです。

自己採点の結果ですが。

甘く採点すると、ギリギリ合格、解答に基づき厳密に採点すると惜しくも不合格という感じです。

「あ〜これか!」というのがいくつかありました。7点くらい取りこぼしています。悔しい!

「花嫁のれん」、衣裳協力決定致しました!

11月1日(月)から始まる、東海テレビ&・フジテレビ系全国ネット、羽田美智子さん・野際陽子さんW主演の「花嫁のれん」に原宿「伴治郎」が衣裳協力をすることになりました。
脚本は「天地人」の小松江里子さんです。

古都:金沢を舞台に羽田美智子さん演じる神楽奈緒子と野際陽子さん演じる神楽志乃が嫁姑の激しいバトル(アラフォー女VS最強加賀女)を見せるそうです。

月曜日から金曜日まで、毎日午後1時30分から30分の放送になります。

番組のホームページ(http://www.tokai-tv.com/hanayome/)のトップには、野際陽子さんが「伴治郎」の付下をお召しになった写真も掲載されています。

「花嫁のれん」、是非、応援して下さい!

昼は鉄板焼き、夜はすき焼き

久しぶりの総理大臣ネタです。

臨時国会での本格論戦が始まった菅総理。「イラ菅」を封印し、ストレスが溜まったのか、日曜日は「肉尽くし」。

昼はオークラ「さざんか」 で「鉄板焼き」。
夜はニューオータニの「岡半」で「すき焼き」。

肉好きには堪らないような豪華コースです。
羨ましい限りではありますが、もともと「イラ菅」だけに血圧が上がらないか心配です。

第5回きもの文化検定終了!

本日「第5回きもの文化検定」の1級を受験しました。恥ずかしながら昨年に続いて2回目です。
とは言え、前回の1級試験合格率は3%。あの司法試験より難関だそうです。流行りの「検定モノ」の中でもかなりの狭き門では?

さて、今年から新潟会場がなくなり、東京の大妻女子大学に行ってきました。勉強期間一ヶ月、満を持しての受験です。

が、今年もかなり難しい問題がありました。

「四月一日」、何という苗字かわかりますか?

「鞠挟」なんていう家紋、めったに見ません。

「大和和紀」、知る人ぞ知る名前では?男性はこの話、なかなか読みませんよ!
「近江八景」や「友禅中興の祖」なんかは完全に盲点をつかれてしまいました。※試験の出題者、「八景」好きですね。昨年も別の切り口で出題されました。

また、問題自体が間違いと思われるようなもの(問14)や、意味不明なもの(問6・問34)もかなりあったように思います。こういう悪問は意外に効いてきます。
写真が添付されていた問題がいくつかありましたが、状況がよくわかりません。答えがいくつかあると思われるものも。

1級試験は文言を答えるだけに、うる覚えは命取に。微妙な間違いがいくつかあります。
更に冷静に見ると5問くらいわかっていたり、わかるはずのものを間違えていて、こういうケアレスミスはとても悔しいですね。特に1点2点が大切ですから。
加えて書き直して間違ったものも!
直感を信じろ!
これは受験の鉄則ですね。他の情報が頭に入り込むうちに迷いを生みます。迷いは間違いにつながります。
逆に、小千谷縮と越後上布の「ユネスコ世界文化遺産」に関わる問題は、予想通り出題されていました。新潟県人、ここは流石に押さえました。

果たし結果は如何か?

昨年は即不合格とわかりました。
今年は何とか滑り込み合格したいです。

※18日には正解が発表されます。

※1級受験された方の感想を「コメント」にお願いします!喜びの声、落胆の怒り。是非、お聞きしたいのです。

水沢うどん 田丸屋

渋川・伊香保に納品などで行きました。

お昼には「水沢うどん」を食べに「水沢うどん街道」へ。

ここ2回ほど「清水屋」に行きましたが、「ごまだれ」でないものを食べたく、今回は「元祖」をうたう「田丸屋」へ。初めて入りましたが、店はとても広く綺麗でした。

たれは「醤油」か「ごま」で選べます。天ぷらや温かいうどんもありました。シンプルな「清水屋」とは違い、いろいろなお好みに対応していました。

とてもおいしかったです。

COP10

COP10(生物多様性条約第10回締結会議)がこの週末に名古屋市で開催されます。といいましても別に「伴治郎」がこのCOP10に関係しているわけではありませんが。

「吾妻徳穂 踊りの世界」のカタログを請求頂きましたお客様が実際にお着物をご覧、ご試着なされたいということで、名古屋市内の東照宮会館で行われていた吉澤織物の展示販売会に特別にご案内申し上げました。
会場にはかなりのお着物が展示されています。その量たるや一般のいわゆる消費者販売会や振袖展示会の比ではありません!
同柄の色違いなどもほとんど揃っているわけですからお気に入りを探し当てるのも一苦労です。

そんなわけで昨夜は名古屋市内での定宿「ルートイン名古屋栄」に泊まりました。
夕飯もお決まりの「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを頂きました。

そして、朝、驚いたのは、このホテルでは普段見ない欧米系の外国人が大勢いたことです。しかも皆旅行者風ではない。

そこで気が付いたのが「COP10」。何らかの理由で、会議に前乗りした人達なのではないか、と思います。
でも大浴場では欧米系の人はあまり見かけなかったみたいです。公衆のお風呂には入らないのでしょうか?

秋ドラマ、期待度ランキング

「秋ドラマ 期待度ランキング」なるものが発表されました!

「伴治郎」が衣裳協力を行う「相棒 Season9」は第3位!

10月20日、夜9時スタートです!
ホームページもいよいよ「Season9」にリニューアルされています!

「吾妻徳穂 踊りの世界」2011年版新作振袖のカタログが出来上がりました!

振袖の人気ブランド「吾妻徳穂 踊りの世界」や「文楽・人間国宝 吉田簑助の世界」・「ふりそで美術館」の2011年版新作振袖のカタログが出来上がりました!

「吾妻徳穂 踊りの世界」は、本格的古典柄友禅の振袖をお求めのお客様に人気のブランドです。また「文楽・人間国宝 吉田簑助の世界」はカタログや実際にご覧になられたお客様からは好評を頂いております。
「伴治郎」は十日町市のきものメーカーの直接販売店となっております。
通常、きものの流通は【メーカー⇒問屋⇒小売店】となりますので、製販一体の「伴治郎」におきましては、振袖選びにおきまして、価格・品揃え・お客様のご要望への対応など様々な面で、お客様のメリットがございます。

「吾妻徳穂 踊りの世界」他2011年版の振袖カタログをご希望の方は

①住所

②お嬢様のお名前(お母様が請求される時はお二人のお名前)

③ご連絡先・電話番号

④成人式の時期

をご記入の上、メール(info@banjiro.com)かお電話(03−3408−5450)にてお申し込み下さいませ。

なお、頂きました個人情報はその後の展示会(新宿-京王プラザホテル:3月12日・13日)のご案内などに使用させて頂くことがごございます。予め、ご了承下さいませ。

※同業者の方や振袖の購入を目的としない場合には、お断り申し上げるケースもございます。

※今ならば特別に着付けやヘアーメイクなど様々な情報が掲載された振袖雑誌も特別にプレゼント致します。お早めにお申し込み下さい。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »