茨城県の笠間市に行ってきました!
茨城県笠間市に納品に行ってきました。(写真はありません。)
笠間は江戸時代には笠間藩が置かれていましたが、笠間藩は越後長岡藩の支藩の一つでした。
そんな歴史もあるので、一度行ってみたかったところです。
因みに長岡藩には他にも三根山藩(新潟県)と小諸藩(長野県)という支藩がありました。
戊辰戦争後に、三根山藩から贈られた米をめぐる逸話が有名な「米百俵」の話です。小林虎三郎と国漢学校です。
また、小諸には「小諸なる古城のほとり 雲白く 遊子悲しむ」と島崎藤村が詩に歌った美しいお城があったそうです。
こちらは、「トラ」は「トラ」でも車 寅次郎=通称:寅さん(渥美清さん)が、こよなく愛した土地でもあり、「こもろ寅さん会館」 があります。
小諸市が舞台になった「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」では、早稲田大学もロケ地になりました。
« 秋の吉美展 2011 | トップページ | 今年の「きもの文化検定」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 桜満開!(2018.03.25)
- 小林綾子さん(2018.03.17)
- 「はれのひ」相談件数が増えています。(2018.01.10)
- とんでもない「はれのひ」(2018.01.08)
- こんなツイートが!(2017.12.02)
コメント