フォト

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

「花嫁のれん」、放送始まりました!

熱狂的なラブコールにお応えして、あの「花嫁のれん」が、ついに帰ってきました!

いよいよ本日から放送開始です。

第1回、冒頭の「かぐらや」での「お茶会」のシーンで神楽奈緒子役の羽田美智子さんが着用していたエメラルドグリーンの色無地に合わせていた袋帯は、「伴治郎」が衣裳提供したものです。

また、明日の予告を見ますと、羽田美智子さんが着ている水色の加賀友禅の訪問着など何枚か使用されているみたいです。

オープニングの衣裳協力のテロップでは、「伴治郎」
が「さが美」・「三松」・「たんす屋」なと大手チェーンの前に紹介されていました。

「花嫁のれん」、応援しましょう!

臨時休業のおしらせ

原宿「伴治郎」は、11月3日を臨時休業とさせて頂きます。

スタッフが同日より新潟県十日町市で開催される「きもの絵巻館開館20周年大感謝祭」に応援に行くためです。

何かございました時は025-757-9529(きもの絵巻館」にご連絡下さい。

「花嫁のれん」、本日から放送開始です!

原宿「伴治郎」が衣裳協力をしている羽田美智子さん・野際陽子さんW主演の「花嫁のれん」が本日より放送開始です!

週1回放送の「相棒」と、毎週月曜から金曜まで放送の「花嫁のれん」、是非、応援して下さい!

「きもの絵巻館開館20周年大感謝祭」特別企画【お客様の「思い出のきもの展】

11月3日から7日まで、新潟県十日町市の「きもの絵巻館」で行う「きもの絵巻館開館20周年大感謝祭」では、「市田ひろみ先生」をお迎えしての講演会やお見立て会はじめ様々な特別企画をご用意しておりますが、お客様と一緒に作り上げる特別コーナーもございます。

それが【お客様の「思い出のきもの」展】です。

特別企画:お客様の「思い出のきもの」展

3.11東日本大震災以来、「家族の思い出」が改めて見直されています。

今回「きもの絵巻館」が開館20周年を迎え、「きもの絵巻館開館20周年大感謝祭」を開催するにあたり、お客様に協力を呼び掛けてまいりました。

それは、「きもの絵巻館」がオープンしてからお買い求め頂き、ご自分やご家族の方が大切にしてきた「思い出のきもの」がございましたら、期間中展示させて頂きたい、というお願いでした。

いわば「きものの里がえり」。

「きもの絵巻館」を巣立って、お客様に大切に大切にご愛用を頂きましたお着物が5日間だけ、お里に戻って、皆様にその姿をご覧頂く「お客様とご家族」・「お客様ときもの絵巻館」の「絆」や「つながり」をテーマにした特別企画です。

そして、本日までに十日町市内外から約20点くらいのお客様の「思い出」がたくさん、たくさん詰まったお着物が集まりました。

それらの「思い出のきもの」を11月3日から7日まで「きもの絵巻館」の1階に特別展示を致します。

種類もいろいろで、産地も様々な見ごたえのあるお着物を展示させて頂きますので、是非、ご覧下さいませ。

「花嫁のれん」、いよいよ来週月曜日から!

視聴者からの熱烈なラブコールにお応えして、「花嫁のれん」が帰ってきます。

いよいよ来週10月31日から放送が始まります!

是非、ご覧下さい。

2_2_2 

「相棒 season 10」第2話「逃げ水」、放送されました!

「相棒 season10」第2話「逃げ水」、放送されました!

今回のゲストは渡 哲也。貫禄と人間味ある弁護士役でした。

予告によると来週のゲストは三田佳子さん。着物のシーンが沢山あるようですが、こちらの衣裳は「伴治郎」ではありません。残念!

本日、「きもの文化検定」です!

「第6回きもの文化検定」が本日、全国16都市17会場で実施されます!

この「きもの文化検定」、伴治郎は第2回から受験し、昨年お陰様で1級に合格(合格点スレスレでしたが)し、一応、卒業させて頂きました。

しかし、苦労を重ねてきた試験だけに、挑戦される皆様を心から応援致しております!

頑張れ!きもの文化検定受験生!

皆様の合格を心よりお祈り申し上げます。

※受験後の感想、喜びの声、怒りのはけ口を、コメントに是非、お寄せ下さい。待っています!

また、先日予想しました『源氏物語』巻四「玉鬘」の出題結果も是非、教えて下さい!
「小袿」「掻練」「下襲」「御召料」「表着」、如何でしたか?
ハズレていたら、ゴメンなさい、です。

「相棒 season 10」、高スタート

19日から始まりました「相棒 season10」、初回視聴率19.7%と高視聴率を獲得しました!

ただ木村拓哉さん主演の「南極大陸」はその上をいく22.2%という視聴率だったそうです。

花嫁のれん

「相棒 season10」に続く、「伴治郎」衣裳協力の情報です!

羽田美智子さん・野際陽子さんW主演で昨年放送され、大好評だった{花嫁のれん」が帰ってきます!

1

10月31日(月)から毎週月曜日~金曜日、午後1時30分からの放送になります。

今回はあの「かぐらや」が台湾に進出する、ということで背景に台湾の高層ビル「台北101」が映っているバージョンもございます。残念ながらこのお着物は「伴治郎」が衣裳協力したものではございません。

また、花をバックにした鮮やかなポスター&オリジナルポストカードも頂きました。HPなどはこちらを使用しているようなのでこちらが公式ポスターかと想われます。

「花嫁のれん」の放送を記念して、「伴治郎」よりこのポストカードをプレゼント致します。

ご希望の方は

①ご住所

②ご氏名

③連絡先

を明記してinfo@banjiro.comまでお申し込み下さい。先着3名様に送らせて頂きます。

2_2

「相棒 season 10」第1話「贖罪」、放送されました!

ついに始まりました!

待望の「相棒」新シリーズが本日から放送開始です!

初回「贖罪」は2時間スペシャル。

冒頭に「花の里」のシーンがありました。

夏という設定でしたので、提供したのは、夏物の着物です。帯は「七代目 吉澤与市の世界」の名古屋帯で、「十日町明石ちぢみ」に良く合います。

ただ、宮部たまきから、いきなりショッキングな台詞が!

「花の里」閉店!

宮部たまきは旅に出るそうです。

そして、ラストシーンでやはり「花の里」は閉店致しました。

今回、衣裳協力の話を頂きました時に益戸育江さんの着物は第1話限りになるかもしれない、と言われていましたが、こういう展開になるとは!

これからの杉下右京の憩いの場はどうなるのでしょうか?

しかし、意外な展開が待っているかもしれません。

それにしましても、益戸育江さん、今まで(season6・7・9&映画×2、黄桜CM)「伴治郎」の着物をお召し頂き、本当にありがとうございました!

また着物姿の貴女を「相棒」で拝見できますことを楽しみにしております。

100822_161458

そして、第1話の内容は。
やはり「相棒」ならではの見応えある出来栄えでした。
「相棒 season10」これからも楽しみです!

いよいよ本日スタート!

原宿「伴治郎」が衣裳協力をしている「相棒 season10」、いよいよ本日スタートです!

初回「贖罪」は、2時間スペシャル。楽しみです。

朝日山

朝日山
朝日山
朝日山
本日は全国的には秋とは思えない夏日となったようですが、新潟県は朝からハッキリとした天気とならず、どこに行くにも決断できないような一日でした。

そこで、比較的に登りやすい「朝日山」に午後から登ってきました。

この山は「朝日山古戦場」といわれるように、戊辰北越戦争の激戦地で、麓の土地ではいまだに銃弾が出てくるともいわれています。

北越戦争の緒戦、戦略上の要地である朝日山を長岡藩などの東軍が確保し、西軍が攻めてきます。

守るは戦上手といわれる桑名の立見鑑三郎、攻めるは長州の時山直八。

結果的に時山直八は戦死し、西軍は朝日山の攻略に失敗し、諦めます。
時山直八は松下村塾でも優秀な人材で、生きていれば、新政府の要職に就いた人物といわれています。

また、立見鑑三郎は、「賊軍」ながらも、その人物を評価され、日本陸軍や台湾の地で活躍をします。
特に日露戦争最大の激戦といわれた「黒溝台の戦い」で日本軍を勝利に導いたのは、立見率いる第八師団の活躍ともいわれています。

朝日山山頂には当時の塹壕もあり、信濃川が眼下に見られます。

往復約2時間。丁度良い運動になります。


きもの文化検定1級問題と『源氏物語』巻四「玉鬘」

きもの文化検定1級問題と『源氏物語』巻四「玉鬘」
先日「きもの文化検定」についてコメントを頂きましたひろりん様から、今回は『源氏物語』の巻四「玉鬘」 から出題されると聞きましたので、流し読みをしてみました。

以前、「伴治郎」 で田中優子先生から『源氏物語』を解説して頂きました時に、こちらの瀬戸内寂聴版『源氏物語』を使用したので、ここからの出題は助かります。

今までの傾向からいえば、やはり出題の可能性が高いのは、P235以降の衣裳贈りの場面でしょうか?

特にP237の「紅梅の模様がくっきりと・・・」 以下P238「心づもりなのでした。」までの部分。

色目に関する言葉「小袿」「掻練」「御召料」「下襲」「表着」などが出題されやすいように思います。

今までとがらりと傾向がかわり、「石清水八幡宮」(写真 今年の夏に参詣した際に撮影したものです。)や「初瀬」などの言葉(P198) などの地名や神社仏閣の名前が出題されることもあるのでしょうか。

ただ、「玉鬘」のハイライトといえばこの衣裳贈りのシーンで、最後のしおりにも「いかにも六条の院の栄華がしのばれて華やかで豪奢である。」とありますし、出題確率は高いのではないでしょうか。出題者がよほど変わり者か意地悪でなければ、まず間違いないと思います。

試験はいよいよ来週ですね。頑張って下さい!

田中角榮記念館

田中角榮記念館
田中角榮記念館
昔のラブレターが『文藝春秋』に掲載された田中角榮元首相。新潟県が誇る郷土の偉人の一人です。

今日は仕事で柏崎や出雲崎のあたりを回っていました。

途中、西山町にある「西山ふるさと公苑」に立ち寄りました。

そこには、「田中角榮記念館」や「角さんの食堂」など、田中元首相に関係する施設があり、近くには生家もあります。

※記念館の写真、CGみたいになりました。天気が良く、綺麗に撮影できたみたいです。

四谷とんかつ三金

四谷の名店「とんかつ三金」。何年か前に閉店致しましたが、場所を変えて営業を開始した、と聞いておりましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

本日、人形町で「きもの絵巻館開館20周年大感謝祭」用の商品を仕入れ、帰り道に寄ってみました。

「少しわかりづらい」「味が変わった」などネットに情報があったので、注意深く店を探します。

以前四谷の鰻の老舗(店名を忘れてしまいました。)があったあたりに「三金」の変わらぬ文字を発見!

店に入ると、以前ホールスタッフをしていた元気なお兄さんの声が。

メニューには「以前と変わらぬ」旨が書いてあり、「しんころロース」もあり、「ご飯・味噌汁・キャベツがお変わり自由」も変わらぬまま。

また、テーブルにはとんかつ屋には珍しい「サウザンアイランド」のドレッシングも以前と同じように置かれてあり、座ると同時にお茶・おしぼり・スポーツ新聞が供されるのも変わりありません。

そして、問題の味です。

私には以前と変わらぬ味に思えます。

新潟から東京に来てから30年近く「三金」に通っていますが、とんかつが徐々に小さくなる反面、値段は高くなりましたが、味は昔のままに思います。

帰りに、お兄さんに聞きましたところ、昨年11月にオープンしたとのことでした。

四谷に「三金」があって良かった!

カーネーション

NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」が始まりました。主人公のモデルは世界的なファッションデザイナーであり、コシノ三姉妹の母親でもある小篠綾子さんです。

コシノジュンコさん(次女)には、2月に「きもの文化検定」の合格者祝賀会でお会いした時に、ご挨拶させて頂き、いろいろなお話をさせて頂きました。

主人公は「呉服屋」に生まれ育ったということでもありますし、これからの展開が楽しみです!

松之山温泉②

昨日の「温泉食紀行」の続きです。

9月11日、里山ウォークの後は、松之山温泉の「ひなの宿 千歳」に宿泊しました。

今回、山崎まゆみさんも「ひなの宿 千歳」に宿泊され、「温泉食紀行」で紹介していました。

こちらの記事にもありましたが、新潟県内の温泉では「にいがた朝ごはんプロジェクト」を展開しています。
「ひなの宿 千歳」もそのプロジェクトに参加しており、山崎さんが食した「きのこ朝まんま(「まんま」はご飯という意味です。)」を我々も朝食に頂きました。

きのこはどちらかというと苦手な食材ですが、味噌とあわせて、石焼きにすると、本当にご飯がススミます!二杯はペロリですね。

もちろん、日本三大薬湯も満喫しました。日本各地の温泉に行ったことがありますが、松之山温泉のレベルはかなり高いと思います。
因みに松之山温泉には他にも「凌雲閣」「ふくずみ」「和泉屋」などの旅館もあります。

また、「滝見屋」の蕎麦や、「山愛食堂」のカツ丼もオススメです。

更にこれからの季節は「美人林」が必見です。

是非、松之山温泉に行ってみて下さい!

そして、その際には「きもの絵巻館」にもお立ち寄り下さいませ。

きもの絵巻館開館20周年大感謝祭

きもの絵巻館開館20周年大感謝祭

「十日町をきもののにおいのする街に」という思いをこめ、平成3年11月3日に「きもの絵巻館」が新潟県十日町市にオープン致しました。

以来、多くのお客様に支えられ、お陰様で20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

そして、このたび「きもの絵巻館開館20周年大感謝祭」を行うこととなりました。
期間中は、「お客様に20周年の感謝を伝える」様々な企画をご用意しておりますので、是非、ご来館下さいませ。

【きもの絵巻館開館20周年大感謝祭】
日時:平成23年11月3日(祝)〜7日(月) 午前9時〜午後6時
会場:きもの絵巻館(新潟県十日町市寿町3−2−15 025−757−9529)

特別企画1(期間中)
①吉澤織物 染と織の世界吉澤織物の染と織の作品をご覧下さい。
②20万円均一(税別)コーナー 
吉澤織物の特選品・西陣一流メーカーの袋帯・高級紬などを全品20万円でご用意致します。
③1日3セット限定日替わり20万円セット(税別)きもの+袋帯+長襦袢+裏物+仕立て代で20万円の超お買い得品を1日3セット限定でご用意致します。 3日・訪問着セット 4日・紬セット 5日・振袖セット 6日・日本の絹 特製色無地セット 7日・小紋セット
④大感謝ご満足コーナー 特別ご奉仕品を50,000円(税別)にて大放出!
⑤特選振袖コーナー 
手描友禅振袖・「吾妻徳穂 踊りの世界」「文楽・人間国宝 吉田簑助の世界」などの吉澤織物のブランド振袖からお買い得セット品(283,500円〜)まで取り揃えた充実のラインアップです。
⑥お客様の「思い出のきもの」展 
ご家族の絆やお客様の思い出がたくさん詰まったおきものを展示致します。
⑦五泉ニット特売コーナー五泉有力メーカーのニット製品を特売する年に1回の人気コーナーです。早いもの勝ち!

特別企画2(日時限定)
①サンキューコーナー(11月3日) 
ご満足コーナーの商品を初日に限って39,000円(税別)で特別ご奉仕致します。吉澤織物の付下・紬、西陣となみ・加藤善・藤原の訳あり袋帯、やまだ織の夏塩沢など、かなりお買い得となっております。

Dsc_87902
②市田ひろみ先生お見立て会(11月4日・午後3時〜6時 5日・午前9時〜11時) 
市田ひろみ先生が貴女のためにマンツーマンでお見立てを致します。
③市田ひろみ先生コーディネートレッスン(11月5日・午前11時〜)
「京好み 江戸好み」をテーマにした市田ひろみ先生の楽しい講演会です。お気軽にご参加下さい。
④『美しいキモノ』タイアップ企画 きもの撮影会 きもの№1雑誌『美しいキモノ』との特別コラボが実現しました。貴女のきもの姿が『美しいキモノ』2012年春号(予定)に掲載されます!※誌上に限りがあるため、定員となり次第締め切りとさせて頂きます。

楽しく、お買い得な企画が満載の「きもの絵巻館開館20周年大感謝祭」の案内状をご希望の方は
①お名前

②ご住所

③お電話番号

④来場希望日(予定がお決まりの場合)

をご記入の上、info@banjiro.comまでお申し込み下さい。

皆様のご来場を心よりお待ち致しております!

松之山温泉

松之山温泉
本日の日本経済新聞・NIKKEIプラス1最終面にあります連載記事「温泉食紀行」で、温泉エッセイストの山崎まゆみさんが「松之山温泉」と、「食」としての「棚田鍋」や「きのこ朝まんま」 を紹介しています!

この記事は、先月11日に「震災復興プロジェクト 頑張ろう!十日町! 松代⇒松之山温泉 里山ウォーク」に山崎さんがゲスト参加された際に取材していかれものです。

里山ウォークでは、山崎まゆみさんの温泉講話もあり、とても楽しいイベントになりました。

さて、こちらの記事では、伝統的工芸品「十日町明石ちぢみ」のことにも触れて頂きました。「着物屋のギャラリー」という表現で、山崎さん、さりげなく「きもの絵巻館」をPRして頂いております。

皆様も是非、新米コシヒカリを味わい、日本三大薬湯の「松之山温泉」に入り、「明石ちぢみ」や十日町の着物を楽しむ、そんな秋の旅にいらっしゃいませんか?

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »