フォト

最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

GW期間中の営業について

伴治郎は5月3日から7日までの期間をお休みとさせて頂きます。

5月1日と2日は通常営業を致しております。

また、休み明けは8日から通常営業、11日からは開店11周年の特別営業となります。

何かございました時には、info@banjiro.comか025-757-9529(きもの絵巻館)までご連絡下さいませ。

宜しくお願い致します。

最近のお気に入り

最近、新宿の「テルマー湯」に行きます。
ここは、毎日、中伊豆から温泉を運んでくるそうです。

サウナも広く、綺麗なので、3回くらいサウナに入って、露天風呂に入ります。

花園神社の近くなので、花園神社→テルマー湯、その後は「お多幸」か「オンマ・キッチン」に行く、というパターンでしょうか。

たまに「いきなりステーキ」にも行きます。

 

昨日は前から気になっていた「萬馬軒」という、ラーメン屋に行きました。
東京で久しぶりに美味いラーメンに出会えた!という感じです。

味噌ラーメンを食べましたが、2月に北海道で食べた味噌ラーメンより美味しいと思います。

狭い店が満席なのもわかります。

「萬馬軒」、オススメです。

榛名神社②

榛名神社②

なかなか趣のある神社です。

榛名神社②

確かにパワースポットといわれるだけあります。

榛名神社②

ゆっくり参拝したかったです。

おススメ!!

榛名神社へ初参拝

榛名神社へ初参拝
伊香保温泉のお客様のところに納品に伺い、少し足を伸ばして、榛名神社に初めて参拝しました。

ご祭神は「火産霊神(ほむすびのかみ・鎮火開運の神様)」と「埴山毘売神(はにやまひめのかみ・五穀豊穣の神様

九十九折の坂道を登り、榛名湖を越え、3キロほど下ると、良い感じの参道が見えてきました。

鳥居をくぐり、奇観を見ながら、本殿まで。

結構歩く、というか走るに近いくらいの速足で参拝しました。

甲斐国一宮・浅間神社

甲斐国一宮・浅間神社
そして甲斐国一宮の「浅間神社」に参拝。

こちらの神社は「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」を御祭神としてお祀りしています。

Fullsizerender_2

境内にはこんな神様も。

Img_1929_2

参拝後、中央道を通って東京に戻りました。

乾徳山恵林寺②

恵林寺②
恵林寺②
恵林寺②
夢窓国師による、といわれる庭園。

とても綺麗です。

乾徳山恵林寺

恵林寺

ほうとうを食べてから、車で約20分。

乾徳山 恵林寺に参詣致しました。
恵林寺

織田信長に全山焼き討ちされたことで有名なお寺です。

こちらの三門には快川国師の遺偈「安禅必ずしも山水を須いず、心頭滅却すれば火自ら涼し」が掲げられていました。

今、伊藤潤の『武田家滅亡』を読んでいるので、特に興味深いです。

甲州ほうとう小作

甲州ほうとう小作
お昼は駅前の「小作」というお店で、ほうとうを食べました。

山梨県で本格的なほうとうを食べたのは、初めてです。

久しぶりの武田神社

久しぶりの武田神社

昨日は、甲府市内のお客様へ納品に伺いました。

少し早く到着し、「孫子の旗(孫子四如の旗)」がたなびく、武田神社に参拝。


久しぶりの武田神社

坂戸山、2017 年初登頂

坂戸山、2017<br />
 年初登頂

今年初めて登りました。
登りに45分。
下りに20分。

坂戸山、2017<br />
 年初登頂

山頂近くには少し、残雪が見られました。

クラッシュ!現場

クラッシュ!現場
名古屋から十日町に向かう途中。

長野自動車道麻績インター過ぎたあたりだったでしょうか。

自損事故現場を通過しました。

かなり破壊されていますが、運転手さんは大丈夫みたいで、良かったです。

現場はカーブが続く坂道で、スピードがあると、ハンドルをとられてしまいます。

参拝@熱田神宮

参拝@熱田神宮
1月以来の名古屋出張です。

他店で吉澤織物の振袖をご覧になり、他にも見てみたい、とお問い合わせを頂きましたお客様のご自宅にお伺いし、いろいろとご試着頂きました。

今朝は熱田神宮に参拝。
三重県のお客様のところを訪問致します。

新発田市の諏訪神社

新発田市の諏訪神社
新発田市の諏訪神社。

こちらには、昨年の御柱まつりのあと、それまで長野県の諏訪神社にお祀りされていた御柱が移されています。

こちらの御柱は、春宮一之御柱です。

満開@十日町

満開@十日町
気温が上がり、週末を待たずに満開となりました!

「十日町織物 産地特別招待会」が5月6日~9日まで開催されます。

1

「十日町織物 産地特別招待会」が、連休明けの5月6日~9日まで開催されます。

「十日町きものフェスタ 2017」の受賞柄はじめ十日町市内のメーカー各社のきものをご覧頂くことができます。

案内状をご希望の方は

①住所

②氏名

③電話番号

をご記入の上、メール(info@banjiro.com)にお願いします。

またお問い合わせもメールにて承ります。

【十日町織物 産地特別招待会】

日時:平成29年5月6日(土)から5月9日(火)まで          

        午前10時~午後5時30分     

会場:道の駅 クロステン十日町2F大ホール・中ホール(新潟県十日町市本町6丁目 025-757-2323)

※「十日町織物 産地特別招待会」は十日町市が後援しており、十日町市外・新潟県外からご来場頂きましたお客様に、交通費ご負担分に対しまして、補助金が交付される予定です。

金額は全体の来場者数によって決定致します。

この「十日町織物 産地特別招待会」では吉澤織物や滝泰・関芳など十日町メーカーの振袖や訪問着など十日町産地メーカーの様々なお着物をご覧頂くことができます。

十日町市内の桜

十日町市内の桜

吉澤織物の工場近くでも、ようやく、桜が咲き始めました。

十日町市内の桜

週末には満開でしょうか?

須坂・臥龍公園と小布施・皇大神社

須坂・臥龍公園と小布施・皇大神社
須坂・臥龍公園と小布施・皇大神社
須坂市の臥龍公園と小布施に行ってきました。

桜の満開にはまだ早い感じですが、きれいに咲いています。

共にお花見客や観光客で賑わっていました。

十日町の桜

十日町の桜
少しづつ咲き始めましたが、まだまだです。

桜満開@白山公園

桜満開@白山公園

新潟市内の白山公園。

桜が満開。

桜満開@白山公園

平日のお昼ですが、多くのお花見客で賑わっています。

おかしな刑事

昨日、ミステリースペシャル「おかしな刑事〜居眠り刑事とエリート警視の父娘捜査・消えた遺言書・内縁の夫が次々と死ぬ・・・疑惑の女と娘の遺産争い・婚活パーティー潜入捜査!」が、放送されました。

こちらの番組に、「伴治郎」が衣裳協力しました!

今回のキーパーソン・乾チカ子役の大谷直子さんのお着物です。

今回、以前「ドクターX」で、「伴治郎」のきものを着た、ご本人からご指名を頂き、衣裳協力させて頂きました。

0406photo

桜満開@東郷神社

桜満開@東郷神社
東郷神社の桜も満開。

綺麗です。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »