『2013年版きもの文化検定問題集』がハースト婦人画報社から発売されました!
こちらには過去問題とあわせて「1・2級向き分野別強化問題」が掲載されていますが、こちらには歴代の1級合格者が問題作成を協力しています。
「伴治郎」も協力致しましたので、一冊送られてきました。(どの問題か一読するとわかると思います。少しニュアンスが変わってはいますが・・・。伝統的工芸品「十日町明石ちぢみ」に関する難問も作成致しましたが、形を変えたものが1題掲載され、マニアックすぎたものは掲載見送りになったようです。)
それにしても難しい問題ばかりです。
全日本きもの振興会の会員店舗が「きもの文化検定」合格者への特典として提供するサービス。
きものに関するNo.1ブロガーで、ばんじろーと1級同年合格者の朝香沙都子さんがご自身のブログ「きものカンタービレ♪」にて、「きもの絵巻館」の合格者特典をご紹介頂きました。
「きもの絵巻館」の合格者特典は、吉澤織物の工場見学ですが、割引や着付けサービスより、このようなサービスの方が、「きもの文化検定」に合格するような方々には喜ばれるのでは?と言って頂きました。
朝香さん、ありがとうございます!
昨年10月に開催された「第7回きもの文化検定」の受験データが発表されました!
今回の1級受験者数は387名、合格者数は11名(準1級は37名)ですから、合格率は2.8%の相変わらず「狭き門」です。
合格された皆様、本当におめでとうございます。今回で1級合格者は110名となりました。
ちなみに
第4回 受験者数1,052名 合格者数36名 合格率3.4%
第5回 受験者数695名 合格者数47名 合格率6.7%
第6回 受験者数616名 合格者数16名 合格率2.5%
累計 受験者数2,750名 合格者数110名 合格率4.0%
となります。受験者数が減少傾向にありますね。
全体的に見ても第1回の受験申込数は、7,236名、第2回受験申込数は3・4&5級で9,622名でしたが、今回の受験申込数の合計は3,775名ですから半減しています。
京都のとある団体のパーティーで、元「全日本きものの女王」の頭川展子さんにお会いしました。
きもの文化検定3級以上を受験された方ならば、見覚えがあるのではないでしょうか?
検定教本『きものの楽しみ』で、京友禅の生産現場を訪ねている美しい方です。
現在は「京都おもてなし大使」を務められる一方、野菜ソムリエやインナービューティーアドバイザーなどをしていらっしゃるようです。
「きもの文化検定」公式HPに回答速報が掲載されました!
問題がわからないので、何とも言えませんが、今年の1級は回答から推測すると、難しかったかもしれませんが、「珍問」「奇問」の類は少なかったのでは?
実際には如何でしたか?
本日は「きもの文化検定」。
今年の1級試験には、どんな難問・奇問・珍問が出題されたのでしょうか?
受験された皆様、如何でしたか?
最近のコメント